受験の仕組みカンタン解説

阪大生講師による「家庭教師のテイラー」です。LINEで無料勉強相談をしています。DMやLINEでお気軽にご連絡ください! 公式LINE:http://lin.ee/eWUlfbU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい勉強をしたらダメ!進化論から考える勉強のコツ!「高校生の勉強法」

難しい勉強をしてはいけません。 「そんな訳ない」 「ラッキー」 そう思いましたか? 進化論から考えると難しいと感じる勉強は効果的ではありません。 難しい問題を頑張って解くより、わかりやすい問題から徐々にレベルアップさせていく方が近道なのです。 …

少ない復習でも定着する方法とは!?脳科学から考えた学習!「高校生の勉強法」

「覚えるコツが知りたい」 「効果的な復習方法はないかな」 と思っているあなた、 学習を定着させるために復習は大切です。 より効果的、効率的に復習をする方法を知りたくありませんか? 脳科学の研究者が書いた「高校生の勉強法」という本から、効果的な記…

脳科学から考える効果的な記憶方法!忘れやすくなる方法で記憶してない?「高校生の勉強法」

「私は記憶するのが苦手」 「覚えてもすぐ忘れる」 そう思っているあなたへ、 あなたも勉強が得意な友達も、忘れる速度は一緒だと知っていましたか? 脳科学の研究者が書いた「高校生の勉強法」という本から、効果的な記憶方法を解説します。 この記事は「高…

「高校生の勉強法」。覚えたことを忘れるのはなぜ?長い間覚えておくためには!

「英単語が覚えられない。」 「歴史が頭に入らない。」 あなたにはそういった悩みがありませんか? そもそも記憶とはなんでしょうか? どうして忘れてしまうのでしょうか? 脳科学の観点から勉強法を考えた「高校生の勉強法」という本をわかりやすく解説しま…

3つの大学入試制度とは?カンタン解説!一般・学校推薦型・総合型の違い

あなたは大学入試の種類を分かっていますか? 「一般選抜」 「学校推薦型選抜」 「総合型選抜」 入試改革と同時に、一般入試、推薦入試、AO入試から名前が変わりました。 とりあえず一般選抜を受ければいいと考えていませんか? 今や私立大学入学者の半分以…